ぴーちかのブログ

モリタゼミ/3期生

読まれたくないブログ

今回は春休みの振り返りを自分宛にたらたらと書いていこうと思います。

本当はお題について考えたブログと一緒の記事にまとめて出そうと思ったのですが、長くなったので分けることにしました。

私の場合は欲張りでせっかく書くなら沢山まとめてしまおうと思うから毎回量が多いんだろうなあ…そして今回のブログは情けないから読まれたくない、そんな感じです。

 

ではさっそく春休みなにしたかなぁ〜って月ごとにさくっと振り返ろうと思います。

 

2月英語力高めるぞぞぞっと意気込んでホノルルに短期留学に行ったらTOEICのモチベがゼロになって帰国した。

3月謎の筋トレブームと検定勉強ブーム

4月姪っ子の世話をしてたら1日終わる日々が終わり色々したかったことし出したらオンライン授業が始まりだす。

5月在宅なのに皐月病(今ココ)

 

うん、かなりまとまりましたね。本当にこんな感じでした。その中でも記録しておきたいのは2月です。

 

私、2月に短期留学に学校のプロジェクトで行ったんです。それはもう意気込んで。費用は安くないし、誰よりもたくさん学んでたくさん遊んでこよって決めてました。ステイ先から学校までバスで1時間の間は受験生のように英単語を勉強したし、ルームメイトや、ホストファミリーと毎日話すって決めて、その日1日なにをして、なにがあったか忘れないように毎日日記をつけました。結果はメンタルボロボロになって帰国しました。笑

 

その理由としてまず一つ目に毎日、自分の英語の発音がいろんな人と話すにつれて訛っていって日に日に前よりも相手にとって聞き取りづらい発音になっていくことでした。これ、本当に混ざっていくんです。例えばスペイン人と話していたら自分にもスペイン訛りがうつってるし、コロンビア人と話してたらまた訛りがうつってるし、元々イギリス訛りとアメリカ訛りはごっちゃになってて、もう自分の言語開発したんじゃない?みたいな発音になってきて、途中でうわぁぁぁこれなんなんだよぉぉぉってなりました。辛かった。

 

次に相手の文化知らないから話せないということが辛すぎました。私は会話のクラスを受講してたんですが、例えばDC、marvelコミックス作品みんなはどっちが好き?と聞かれた時があって、クラスメイトはすぐ答えられるのに、正直私は詳しくなくて、なんか情けなかった感じがしました。他にも流行りのドラマの話とか、流行りの音楽とか全然知らなくて話してくれたルームメイトにはまじごめんって感じしかなかったです。毎日毎日知らないことを検索して、それでも全然追いつかないし、中々上手く伝えられなくて、つらい!!なんて思ってました。

 

ちなみに私のルームメイトは四六時中彼氏と電話しながら普通に誰とでも会話もする器用なイタリア人でした。他のルームメイトからビッチ呼ばわりされてたけどめちゃ親切ないい人。

 

そして、これに追い討ちをかけて私は人間不審になっていきます。笑

私のホームステイ先に同じ学校の人が3人居て、学生は2人部屋だったので、イタリア人と私、隣の部屋にスペイン人とスイス人って形でみんな女性でした。他3人は長期滞在なので既に仲良しで私のアウェイ感凄かったのですが、The海外版女子会みたいなのがステイ先で毎日行われていたんですよね。

ご飯ダイニングルームで食べてたりしたらたまに一緒に参加することになったりするんですが、海外ドラマ見てる気分でした。笑

 

その内容は基本だいたい悪口がベースなんですが、私はまず知らない人についてが多いので苦笑いだけで済ませてました。そんな私に追い討ちをかけた内容はあいつの英語のイントネーションおかしいんだよみたいな話です。具体的にここの発音をあの人はこういうんだよ面白いでしょって丁寧に説明してくれるんですが、英語の発音が独自の言語になってきてる私にとってその話はダメージしかなくて、いや、絶対私もそう思われとるやんってかなりダメージをくらいました。笑

後女子会で感じたのはすっごい表面上いい人ぶってるなって感じが凄かったところですね。例えると、そのスカート可愛いねって言った後になにあのダサいスカートおばあちゃんに貰ったのかしらみたいな感じ。伝わるかなぁ。いや、もうシンプルに人間不信なりませんか、私だけですかね、すみません、!笑

 

また、日常生活過ごしてて感じたこととしては、目に見えた差別はないけど白人は日本で言う京都人感醸し出してくるところがありました。それはプライドみたいな感じもあって、欧州の人と話した時はクールジャパンみたいなよく言う日本人ブランドはゼロでした。(逆に台湾や韓国などアジア系の留学生は日本なの?かっこいいね!みたいな感じはありました。)

その中でも1つ衝撃だったのは、その時コロナの流行り始めでコロナが中国で流行ってたニュース見て日本はどうしたの?とホストマザーが私に言ってきたことですね。さすがにこれ中国人だよって訂正しましたが、実際日本人か中国人か見分けるのは難しいだろうし気にとめないレベルなんだろうなと思いました。

 

あとシンプルに治安が悪いところもあって、街中には薬やってて頭おかしい人普通にいるし、数週間前には発砲事件でここで警官殺されたとか言われるし、危ないところは本当に危ないと思います。

 

もちろんみんながみんな悪い人とかそういう訳ではないし(基本超親切たまに変くらい)、しかも日本人だって外面良くするでしょって思います。ただ、留学中にメンタルやられるには都合がいい内容がちょうど重なったって感じです。

 

そんなこんなで帰国したら、留学後でリスニング上がってる間にTOEICの練習するぞって立ててた計画へのモチベがゼロになって帰ってきました。情けなさすぎる、、、

 

もちろんめちゃめちゃ観光したし、楽しかったけど、結構メンタルはぼろぼろでした。笑

 

ただ帰国してから見え方が変わったなと思うところのひとつに、日本に来てくれてる留学生はめちゃめちゃすごいなと思うようになったところです。大学で会う留学生は日本の文化を学びにきたっていう人や、アニメとか音楽とかも知ってる人が多くて、よく日本のことを知っていました。

日本にいたからそれが凄いこととは全然思わなかったけど、自分が実際にその立場になると凄さがわかって、尊敬しました。そしてわざわざ日本に注目して文化を知りに来てきくれたことに対して感謝したくなったし、より親切にしていきたいなと思っています。

 

すごい久しぶりにゼミ以外のブログ書いた気がします。はずかしいなぁ。

 

おわり。