ぴーちかのブログ

モリタゼミ/3期生

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゼミ活動記録NO.20ミズノプロジェクト発表

12/18日ミズノさんに商品企画案を発表してきました。 私たちのチームは最後まですごくばたばたして、ミズノさんが求めていた学生の柔軟な発想の商品や、若者向けのデザインとして、デザインにとことんこだわることが出来ませんでした。その原因を記録してい…

ゼミ活動記録NO.19

お疲れ様です。12月になって急に忙しさに追われ毎日ひーひーいいながら充実して過ごせていますが、皆さんはいかがでしょうか。いよいよゼミも発表まであと一週間ちょっとになりました。せっかく頂いた機会なので丁寧に手を抜かずにしていきたいなと思います…

ゼミ活動記録NO.18

今回愛着をもつユーザーの欲求について大体分析し終わりました! いよいよ次の段階として、分析で出たユーザーの本質的欲求を組み合わせてペルソナからバリューシナリオを考えてアクティビティ&インタラクションシナリオを作ることが最低ラインだそうです。…

ゼミ活動記録NO.17

お疲れ様です☺︎振り返りします。 今回はインタビューをしなおしたした結果を上位下位分析をしました。 前回のインタビューとさらに個人でしてきたインタビューを合わせて分析したので、たくさんの情報を得ることができ、とても良かったと思います。 分析でき…

やっとまとめ終わった趣味ブログ。

私なりの海外旅行ライフハック。 全然ゼミの活動には関係ないです。ノートにまとめようか迷ったのですが、訳2週間かけてやっと書き終わりました。ただの海外旅行に行って自分が学んだことのまとめになります。 事前準備編 スーツケースについて 通信機器関係…

ゼミ活動記録NO.16

ふりかえりします。 今回書くのはこんな感じです。パソコンで目次を付けていたのにスマホで一回消えてしまって復元しようか迷ったのですが、迷ったのでまた付け直しました。 前回の活動内容 改善点 決めていること 考えたこと 前回の活動内容 前回はユーザー…

ゼミ活動記録NO.15計画立て

おつかれさまです。☺︎ 私は今、年に1、2度あるかないかのひどめ体調不良を起こして絶不調すぎて本日バイトを休ませていただき、その負い目を拭うため、またここ2日寝過ぎてどうせ起きているため、ブログを書こうと思います。私の場合基本喉からきて風邪薬が…

ゼミ活動記録NO.14ペルソナを捉える練習

今回は前回の好きなものについての上位下位分析をもう少し掘り下げて、さらにペルソナとしてインタビュイーを言語化して表していきました。 私たちのグループは好きなゲームについてなのですが、上位下位分析をしてて感じたことは、なかなか恥ずかしいなと思…

ゼミ活動記録NO.13インタビューの分析

お疲れ様です。今回は前々回のインタビュー記録の分析をしていきました。早速まとめていこうと思います。 前回のインタビューを通しての振り返り インタビュイー側が相手の欲しそうなことを答えようとしてしまう。 インタビュアー側が回答を誘導してしまう …

ゼミ活動記録No.12青空ゼミ

なんと先日はトヨタ自動車九州さんのお力をお借りして、青空ゼミしてきました!! 今回のブログ個人的にはまとめるのが難しかったです。。。 でも、まさかゼミを外で電気キックボードに乗ることができるなんて、、、楽し過ぎた!!って思います。まぁ、私は…

ゼミ活動記録NO.11ユーザー設定、シナリオとインタビュー

お疲れ様です。☺︎ ブログをちょこちょこ移動時間に書きながらが多かったので、なんだか毎日ブログを書いている気分になっているのですが、さっそく記録していこうと思います。 ミズノさんとのプロジェクトの目標の共有 実際の商品、ターゲットセグメントを考…

ゼミ活動記録NO.10ビジョン提案デザイン思考

先週末ジョーカーという映画を観に行き、いまだに浸っています。実に考えさせられる映画でとても胸が苦しくなりました。自分のだけの時間を作って一人で観に行った方が良い映画だと思いました。(ちなみに私は二人で行ってお互い映画の余韻で放心状態になり…

ゼミ活動記録NO.9行動観察のフィードバックとアイデアの発散

おつかれさまです。☺︎ 最近、1週間が秒速で過ぎている感じがしますが、文化人類学ではこれは自身が老化しているかららしいです。なんてこと。 さて早速ですが今回のゼミの記録をしていこうと思います。 活動内容としては 行動観察のフィードバック ☆未来の自…

ゼミ活動記録NO.8行動観察

後期のゼミ活動が遂に始まりました。先日姉が予定日二週間前に赤ちゃんを産んでブログどころではなかった私です。(言い訳) 生れる前から姉の赤ちゃんの名前を勝手に必死に考えていた私ですが、赤ちゃんの写真を見るとこれからどうなるんだろうとか、どうし…

香港に行ってみた。

題名の通り香港に行きました。なぜ香港かというと父親の単身赴任先が香港で日本が盆休みということだったので母と一緒に行くことになりました。 ハプニングはたくさんありましたが、なんとか無事に帰国できております。 出来るだけ伝わりやすい文書でざっと…

ゼミ活動記録No.7「夏休みにしたいこと」

こんにちは。本日は最後のゼミでした。 早速インプットしたことを言語化していきたいと思います。 本日のインプットの内容はこんな感じです。 **** 人間中心設計 ダブルダイヤモンド ファクト抽出 W型問題解決 コルブの経験学習モデル 経験から成長モデル 人…

ゼミ活動記録No.6「コンセンサスゲーム」

こんにちは!早速ですが今回の活動を記録しようと思います☺︎ 今回の講義の流れは **** 前回の復習 コンセンサスゲームを個人、チームで行う 答え合わせ フィードバック **** ざっとこんな感じです。 まずは前回の復習について画像でまとめてみました。 前回…

ゼミ活動記録No.5 行動観察について

金曜日の朝1限はそろそろ目がミカヅキモのサイズになりそうなももかです。 早速ですが活動を記録していこうと思います。今回の流れはこんな感じです。 **** 前回のリフレーミングについて "違う状況でも同じ視点を持てるかどうか" 行動観察について 片手で…

第2回金プレ大学に参加して

今回、7/3に開催された金プレ大学に参加させて頂きましたので、学んできたことを記録していこうと思います。ちなみに金プレ大学の今回のテーマはこんな感じです。 http://workmill.jp/tie/event/0703.html それでは全体の流れをまとめます。 *** 株式会社オ…

ゼミ活動記録No.4 最悪な旅について考える

今回は最悪な旅について考えるワークショップを行いました!早速ですが講義の流れを記録し、それから感じたこと、考えたことをまとめていこうと思います。 *** 最悪な旅を考えるにあたって ☆ユーザーへの共感 ☆リフレーミング (状況をどう捉えるかので別のも…

CC fes に参加して

6/27日に開催されたCC fes に参加して感じたこと考えたことを記録しようと思います。 今回、私が参加しようと思ったのは海外に興味があるけど、じゃあこれからどうしていったらいいんだろう、、、ということです。 なぜ海外に興味があるのか考えて見たのです…

ゼミ活動記録No.3「サービスとは何か」

お疲れ様です☀︎遅くなりました。。。早速ですが、前回のゼミの活動ついて記録しようと思います! ゼミの活動の概要をまとめてみるとこんな感じです。 **** デザインとは、限られた中で使えるの要素を組み合わせながら求められる状態をつくる。 このデザイン…

ゼミ活動記録 No.2「デザインとは何か」

いよいよゼミ活動が本格的に始動しました。今日モリタゼミで学んだことを記録しようと思います。 まずは導入から ①why それからwhat's へ ②具体性について ①について なぜ〜だろうと考え、何回も同じ問をくりかえしているとそれはなんなのかへ結びつくという…

アメリカ領事館特別講義を受講して

こんにちは!ももかです! 今回こんなにも早くブログを更新することになるとは私自身思ってもみませんでしたが、素敵な講義に参加したので忘れないうちにした事と学びを記録に残そうと思います。 長くなります。。。興味がある方はぜひ目を通していただけた…

ゼミ活動記録 No.1「顔合わせ」

大学のゼミで初めての顔合わせを昼休みに行いました。その間に感じたことを書き留めておこうと思います。 ゼミに申し込む際、私は1人で申し込みました。少し緊張していましたが、実際会ってみると同じ学部と言うこともあり、意外と知り合いが居いました。こ…