ぴーちかのブログ

モリタゼミ/3期生

ゼミ活動記録NO.14ペルソナを捉える練習

今回は前回の好きなものについての上位下位分析をもう少し掘り下げて、さらにペルソナとしてインタビュイーを言語化して表していきました。

 

私たちのグループは好きなゲームについてなのですが、上位下位分析をしてて感じたことは、なかなか恥ずかしいなと思いました。自分がこんな風に分析されたら耐えられるかわかりません。(笑)

 

個人的に面白かったのは、後から海外に興味があるから海外について話せばよかったかな~なんてインタビュイーの彼は言っていて、彼はゲームについて話すことに少しマイナスなイメージを持っていました。ですが、分析していくと、海外に興味を持ったのは実はゲームからかもということが発覚してきました。"そういえば海外に興味を持ったのは日本人とは比べ物にならないほどのプロのゲーマーがいたり、ゲームに出てくる日本とは違う街並みや、風景に憧れを抱いたことが始まりかもしれない"とだんだん昔のことを思い出してきたといっていました。これはもしかしたら後から考えた意味づけなのかもしれませんが、無駄にしてたとマイナスにとらえていたものが実は今の自分につながっていて自分の一部を形成してるって感じがしていいなと思いました。

 

そんなこんなで考えたペルソナはこちらです。

f:id:ysok_mmk:20191105150038j:image

いただいたアドバイスを記録しておきますと、ペルソナはどんな人と聞かれたときにシンプルにわかりやすくということでした。私ははじめ詳しく説明を書いていて、聞かれたときにそれを言ってもどんな人か伝わりにくいものになっていました。伝え方が9割という本なんかもありましたが、まず、特徴をきちんと絞って言葉をシンプルに伝わりやすくすることが大切なのだと思いました。

 

またこれは結構私が聞いたことを勝手にまとめて書いてたので、私が説明した方がいいのかなとも思ってたのですが、発表はジャンケンで友人に頼みました。これは自分が伝えたことが相手にも伝わっているか分かる方法かなと私なりに考えたからです。彼はばっちり発表してくれて、前に出て緊張しなくなったかもとか言ってて、もう嬉しい!!と思いました。私はまだまだ人前で緊張するたちなので私も彼に置いていかれないように成長していきたいです。

 

この上位下位分析はかなり自分のことが赤裸々になってしまうので自己分析に使うのにいいなと思います。他の班の人のペルソナも聞いてて、なんかこっちまで少し恥ずかしくなる感じもしました、、。就活の時にも活かせそうだし、自分がこういう人間だと客観視できるのでCBTにつかえていけそうだなと思います。でも私はこれは自分ひとりでしたい。。。笑

 

このペルソナをどのように生かすのかというと、プロジェクトの目標や目的、提供方針などにどのような人が当てはまるか、好んで買ってくれるかを当てはめていくということです。私たちのグループでは好きなゲームの話でしたが、このペルソナがもしゲーム開発のペルソナとしてゲーム開発しようとしても、活かせるかどうかわかりません。それは、ゲーム開発というところに視点を当ててなかったからです。きちんと目的に合うようなことを聴けてなかったことがわかります。

それなら、どんなことを聞くべきか、またインタビューに戻ってみよう、やもしくは一旦これを元に試作を作ってみて止まったらまた戻ってみようなど止まったら前に戻ってまた進んでと繰り返し行う工程だそうです。なるほど。。。

 

商品開発をはじめは何かぼやっと自分達にできるのかなぁ、まぁ楽しそうだなぁとか思ってました。ですが、いま私の手にある商品がきちんとこんな風にプロセス化されているものを繰り返し遂に完成して私の手元にあるって思うとなんか大切にしたくなりますし、洗練されたモノを使いたくなります。また私も作るなら大切にされるものをつくりたい、テーマの愛着をもつきっかけになるモノをつくりたいと思います。これをもとに私はどうしよう!!!と思い考えたことは、まず今できることは知識を蓄えることだなと思っています。

 

少し脱線しますが、商品開発に使えそうだなぁとセンスは知識からという本を読みました。その中でヒットは、は!よりへぇーから生まれるものが多いというところがありました。今まであったモノの少し先を知識により予測して精度や価値を加えていく。センスがいいは才能ではなく、持つためのプロセスがあるというところに感覚より方法理論を求めてしまう私にはとても吸収しやすかった内容でした。作者は本当に日本人か??というくらい本の書き方が具体例が多くて、始まりは筆者が伝えたいであろうセンス大事ってことをしつこいくらい証明するので、話がすすまん!これ結局話を盛るだけ盛ってプロセス教えてくれん詐欺商法本なんやないか???って少し思ってしまいましたが、そこを堪えたところに遂にプロセスがあります。もちろん、前半部分ももちろん無駄なわけではなく、きちんと面白いです。おすすめ。

 

もう11月らしいです。時間早い。残り1ヶ、、?やばいのかもしれない??でも、焦ってもどうしようもないので、妥協せずペルソナがへぇーと思って、いいなぁ、買いたいな、と思うモノを提案できるようにしたいです。

 

そういえば七隈際休み期間は花火を観に韓国にいってて、帰国しました。そろそろ自分なりの旅行ライフハックをまとめたいなと今思ったのでノートかブログにまとめようと思います。

 

 

おわり!