ぴーちかのブログ

モリタゼミ/3期生

ゼミ活動記録NO.15計画立て

おつかれさまです。☺︎

私は今、年に1、2度あるかないかのひどめ体調不良を起こして絶不調すぎて本日バイトを休ませていただき、その負い目を拭うため、またここ2日寝過ぎてどうせ起きているため、ブログを書こうと思います。私の場合基本喉からきて風邪薬が効かない場合(大体ウイルス)がこのパターンです。皆さんもぜひ体調には気を付けてくださいね。

 

それでは記録をしていこうと思います。

今回はミズノさんと福大のコラボ商品企画についてより具体的に考えていきました。

 

私たちアパレルグループの決まっているプロジェクト目標は愛着をもつきっかけ作りです。

 

まずそこからユーザーがその商品を持つことでどんな体験を提供したいかを考えました。

それがこちらです。

f:id:ysok_mmk:20191107213048j:image

 

特にいいなとおもった意見は、その商品を見て、何か福大のことを思い出せる、また、それによってそう言えば大学生の時〜と語れる、話題を提供出来る製品を作りたいなということでした。

 

そこで私たちの班で考えられたターゲットはOB・OG、留学生でした。

なぜかと言うと、今までのゼミの中でその時はなんとも思っていなかった高校など卒業してみたら愛着がでたりしだすということが話にあがったからです。

 

また、せっかく日本、そのなかでも福大を選んで留学してくれた留学生に帰国しても思い出してもらえるような商品いいんじゃないかという意見もありました。

 

しかし留学生に対してはミズノさんのビジネスの提供方針である地域、社会貢献のところで少しズレてしまう可能性があるという意見もありました。

 

ターゲットについて一応現段階ではとりあえず留学生も含んでおこうということになっていると認識しています。

 

ただ、無責任な私個人の考えとしては留学生をターゲットに含むことは賛成です。それはミズノさんの協力の元に出来た製品としてブランド価値も上がるかも知れないし、まだ後から意味づけできる潜在性があると思うからです。

 

次にではどこに何を調査しに行こうかということになりました。そこで考えられた案がこちらです。

f:id:ysok_mmk:20191107220749j:image

 

特にアパレルチームで大々的に動いていこうとしているのがグッズなどを買うファンの方々に対して、インタビューをしていこうと考えています。たのしみ!!

 

このインタビューで私はユーザーがどんな商品のデザインを求めていて、何故か買いたくなってしまう心理を掴んでいけたらいいなと思っています。

 

そこでライブやイベント会場、アニメショップなど行ける日程を決めて活動していこうという所までが今回私たちが行ったことです。

 

私は大体不安症の塊なのでほかのゼミから進行状況を聞かれて答えて、逆に相手側の進行状況が進んでいることを知って、焦りからかもっとグループで話し合って意見を共有、認識、進めていかないとなんて他者と比較して感じていました。勝手にプレッシャー感じるタイプですね。ほんと身勝手な不安症女です。ただ、そのプレッシャーを力にして、スキルを磨くなどポジティブに変えられたら最強だなと思います。

 

早くインタビューいきたいなぁ、、楽しみだなぁ、、、喉痛いなぁ、、、痛み止め作り出した人ってすごいよなぁ、、、どんどん感情を吐き出すとよく分からない思考回路になってきそうなのでここまでで、とりあえず体調治そうとおもいます。

最近寒いのでみなさんも身体を大切にしてくださいね。☺︎

 

 

おわり。