ぴーちかのブログ

モリタゼミ/3期生

やっとまとめ終わった趣味ブログ。

私なりの海外旅行ライフハック

全然ゼミの活動には関係ないです。ノートにまとめようか迷ったのですが、訳2週間かけてやっと書き終わりました。ただの海外旅行に行って自分が学んだことのまとめになります。

 

 事前準備編

スーツケースについて

スーツケースは基本乱雑に扱われて汚れるから私は黒かシルバーがいいと思った。

 

ただ、スーツケースは基本見分けつかないから特徴的なものをつけておく。(鍵付きはもちろんのこと。)ベルトもいいけど国によってつけたりできないところもあるから、ストラップやシール的なものもオススメ。

 

スーツケースにランドリーネットに入れておいて洗濯物は帰国後そのまま洗濯機にぽん。これ楽。

 

ロストバゲージになったら困るから、お金とかは入れない。

 

通信機器関係

Wi-Fiは現地で受け取るのが安かったりする。空港内は基本Wi-Fiが繋がっているし、どこか国を経由するものだと基本現地到着からしか使えないものが多いから安くてたくさん使えるのを選んだ方が良い。

 

国のコンセントは確認しておく。変圧器がいることがある。ホテルによってはできるところもあるからホテルもチェックしておく。

 

女の子はヘアアイロンとか使えないことも多いから、寝るときに巻き髪にできるスポンジ買っとくのがいい。

 

旅程について

行きたいところはとりあえずたくさん見つけて場所同士が近いところをマッピングして計画立てると良い。そのときに計画は雨バージョンも考えておく。
最近はアプリとかもあるけど、海外に対応してないことが多い。自分でするのももちろん、一緒に行く人とどこに行くか考える所からもう旅行。楽しい。

 

旅行先の天気は要チェック。
帰国の際の日本も要チェック。台風とか危ないし、前後に予定詰めてて帰国出来なかったりしたら辛い。

 

宿泊について

空港からホテルまでのアクセスは絶対調べておいたがいい。着いてからどうしようってなったら地獄。

 

ホテルは絶対駅近。
せっかくの旅行で移動に時間取られてたらもったいないし、安いならタクシーでもいいとおもうけど、駅近くはタクシーもつかまりやすい。
お金を安く済ませたいならB&B

ホテルは地域をかなり大きく移動しないなら同じところに滞在するのが楽。これはほんとに。

 

フライト編

トランジットについて

トランジットやフライト時間が長い時は読みたい本を持っていっとくと◎もちろんケータイの充電器も。空港ターミナルは無料で充電出来るところも多いし、本はほんとに読むの捗る。

 

時差を考えて寝る時間は決めておいたがいい。長い時間のフライトだと、現地時間に合わせていかに飛行機内で調整できるかが勝負。機内が暗くなってても、現地が昼なら映画とか見て起きとくべし。

 

 

旅行ですること、した方が良いこと編

飲食関係

その国でのローカルフードは食べておく。

後で後悔しても食べれないし、日本にあっても日本と味が違うものもある。

 

お水は気を付けておく。

2リットル買って旅行中500mlのペットボトルに詰め替えて行くのが私は好き。行く地域にもよるけど、すぐコンビニがなかったり、暑い国とかはすぐ喉渇くけどそこら辺の水は危ないってなるから。特に市場のスムージー系は注意。

 

海外のお菓子(チーズ系) は味が濃くておいしい。ただ私が好きなだけだけど。たまにこれ何味なん。大丈夫か。ってものもあるけどそれもそれで楽しいからいいと思う。

 

その国でしか買えない、行けないところは後悔がないように買うし行く。行く前に調べることが大切。

 

 所持品関係

 基本パスポートは持ち歩く。身分証にもなるし、免税の時にも必要。もしパスポートなくしたりしたら怖いって言うならコピーをスーツケースに入れておく。

 

できるだけ身軽にして、両手空いている状態がいろいろ行くのには楽

 

買い物で荷物が増えそうなときは折り畳み式のバックとかいろいろ入るリュックとかを持っていくのがおすすめ。結構ベットで袋はお金とるところも多い。また、荷物が多くなって帰りに手荷物にしたいときにも必要。

 

 金銭面

1日に使うお金は大体決めておく。

必要以上のお金は持って出歩くと危ないから、ホテルの金庫とかに入れておいた方が良い。

福岡空港で現金を外貨に両替するなら第二ターミナル二階右奥のSMBCがレートが一番いいからそこでかえる。

 

国によってはキャッシュレス化で受け取ってくれない人もいるけど、小銭は換金できないから意地のように使う。 

交通関係

ウーバーは使えない地域もあるから注意。

 

メトロカードなど他国も地下鉄は基本日本みたいに交通系カードみたいなのあるから買えるなら買ったが便利。基本、楽で安い。

 

道分からんおわった、ってなったら人に聞いたがいい。基本みんな優しい。ただ、だからってわざわざ明らかにこの人やばそうみたいな人には話しかけには行かないで欲しい。自分の身は自分で守る警戒心も兼ね備えて。

 

海外では掲示板の英語訳を熟読すべし。全然どこかわからなくて文字読めなくてわからない時、何度、英語訳やGoogle翻訳に助けられたか。

お土産関係

お土産は絶対外せない人はチェックしとかないと買うの忘れちゃう。なにもなかったらお菓子が無難。

私は自分用には遠い国ならマグカップ買う。これはただ私がコレクションしたくて決めてること。あと自分がこれは綺麗だと思ったものを買う。特に色。帰国してから見たらずっと見惚れるくらい素敵だったりする。

思い出に残すこと

旅の写真動画は後から選別すればいいからとりあえず容量気にせず撮る。

容量気にする人はGoogleフォトおすすめ。

 

最近行った韓国の花火大会の綺麗さが中々伝わらないので、写真に載せておこうと思います。

動画は2倍凄い。実際に目で見る方が何十倍も綺麗。

f:id:ysok_mmk:20191119143851j:image

海外旅行に行って感じること

海外は不潔だし、不衛生だけど息を飲むほど綺麗が成立するところもある。日本と全然見せ方、スケールが違うことがある。何もわからなくても感動するし、そこもすき。もう選びきれないからとりあえず綺麗な写真載せときます。


f:id:ysok_mmk:20191119145257j:image

f:id:ysok_mmk:20191119145253j:image

f:id:ysok_mmk:20191119145250j:image

ただ、海外でよく言う自分探しで新しい自分は見つからないと思う。だけど大体今の自分のこと(性格、スタンス、大切なこととか)はわかると思う。

 

私は海外旅行が終わったら留学生や日本に来ている外国人に自分がしてもらった分、もっと自分も手助けしたいって思うし、困っている人とかいると助けたくなる欲が強まる。

 

帰国して日本最高〜ってなるし、また次はあそこに旅行行きたいなぁ〜ってもなる。

 

一緒に行ってくれた人に感謝する。喧嘩もせず、楽しめたならその人は最高な人。喧嘩しても仲直りして楽しめたら超絶最高な人。絶対大切にする。

 

あと旅行し終わったらせっかくだから写真現像して、トラベラーズノートとして思い出記録するのも最高だと思う。

 

こんな感じでだらだらと時間をかけてまとめましたがこれで終わりです。

まとめ終わったらまた旅行行きたくなったなぁ。また旅行の話したくなりました。

 

 

 

おわり!

 

 

とみせかけて。。。旅行に行かない時に私がしている最近のリフレッシュ方をまとめてみました。

 

わたし昔暇な時間嫌いだったんですが、今大好きなんですよね。特に好きなのは実家の家族や好きな人たちと過ごすことです。

 

他にもバスソルトや入浴剤買って湯船につかる。時間と体力がそこそこあれば馬鹿みたいに掃除する。

 

平日疲れた時など余裕が生活になくなり部屋が散らかってるとき、少し暇な時間があれば、身の回りを片付けて次の日用に簡単な料理を作ってすぐお風呂入って寝るだけでリフレッシュします。後次の日、少し身体にいいものを取り入れてる感じで気分がよかったりします。

 

忙しいときほど自分をあやすような時間が私には大切みたいです。1週間の中で12時間は欲しい時間。暇すぎたらそれはそれで嫌なんですけれども。とんだわがまま。笑

 

でも自分をあやす時間が一人暮らしを始めてとても私には大切になってきて、その時間がないと体調崩したり、めばちこできます。(抗菌目薬は神)

 

最近、したいと思ったことが、前に自分が決めたことに縛られて条件が合わなくてできないことが多く、ずっともやもやしてました。でもスコレーが一旦自分に余裕を持たせてくれる。ストレスも発散してなんか元気が少し出てきます。

私は自分が今したいことって本当は何?って心に余裕がないと確かめられなくて。

 

尊敬できる人の元で自分の時間が持てるけどしっかり学べる忙しい仕事につきたいな。わがまま。笑

 

また最近はホットヨガしたくてたまらず、検索履歴がホットヨガで埋まりそうです。友達としようと言ってるのでいいところあったらぜひ教えてください☺︎

 

なんとかまとめ終わった趣味ブログ。時間かかりましたが達成感最高。ここまで読んでくれたあなたも最高ですね。

 

 

本当におわり。